健康やいつものこと

いつもの出来事日記です

尿酸値が高い人は、どんな食事がいいのか?

尿酸値が高いと言われる高尿酸血症の方が増えてます。
私の勤め先でも沢山います。最近では尿酸値が7を超えるくらでは、指摘されないみたいで8を超えてくるくらいで、呼び出しがあるようです。でも実際にこの尿酸値って何なんでしょうね。

尿酸値が高いと痛風予備軍と言われてしまいます。プリン体の多い食べ物を食べるとこの尿酸値が高くなると言われてます。でも実際は関係ないみたいです。でも数値が高いと体に良いことはないようだということは間違いなさそうです。この尿酸が血液中で増えると結晶化して痛風になったり、結石になったり、腎臓が破壊されたりするみたいです。

 

では気にしなければいけないのは何なのか?数値を下げるためにはどうしたらいいのかというのを、考えると簡単ではないようです。個人的にもいろいろ試してみましたが、一番下ったときというのが買い物を沢山したときでした。かなりの距離を重いものを持って歩いていたときです。買い出しする場所もなく、車も持っていなかったので、それが健康に良かったみたいです。ある程度ハードな運動が必要なのかもしれません。

ある程度の肉体労働は、尿酸値を下げてくれる効果があるようです。でも過剰にすると、逆効果のようで尿酸値を上げることになるみたいです。なんでも過剰にやると数値上に跳ね上がってくるみたいなので、どの程度が適当なのかがわからりずらいみたいです。

 

お酒の飲み過ぎでもダメなのかもしれないけど、お酒が直接の原因ではないようです。毎日お酒を飲んでても、そんなに数値上変わってくるという感じではなく、日常全般で運動、食事が関係しているように思われます。

 

日常から、適度な運動と適度な食事なんでしょうね。断食してからしばらくすると尿酸値も下がると思いますが、断食後にすぐに数値は変わりませんでした。急激に体重を減らしたから数値が変わるというより徐々にというかんじなようですから、気長にやるしかないようです。